slogan
アイコン GUEST MENU
アイコンMEMBER MENU
閉じる
閉じる
スライダー
スライダー
えれこっちゃ
えれこっちゃ
REPORT

活動報告

第67回全国大会宮崎大会記念事業「日本の心のふるさと宮崎~神話の地より扉をひらく~」

7月28日(土)・29日(日)県庁本館前広場にて、公益社団法人日本青年会議所 第67回全国大会宮崎大会記念事業「日本の心のふるさと宮崎~神話の地より扉をひらく~」第1回目となります神楽公演を行いました。
28日(土)18時より行われました野方野神楽(高千穂町)。多くのお客様にご来場いただき、最終演目「御神体」やせんぐまきでは来場者と一体となる盛り上がりとなりました。日が暮れるにつれ来場者は、県庁本館ライトアップと神楽の幻想的な雰囲気を楽しんでいました。
29日(日)18時より行われました狭野神楽(高原町)。雨の降る中での公演となりましたが、演者の方々はとても力強く圧巻の演舞でした。
来場者アンケートより、公演した二つの神楽を含む「みやざきの神楽」ユネスコ無形文化遺産登録を望む意見や、また神楽を見たいという声が多数あり、私どもの進める運動の更なる推進につながる機会となりました。

次回は8月25日(土)一番街アーケード内にて、日之影町の大人神楽の公演がございます。是非ご覧いただき宮崎の素晴らしい伝統文化に触れ、知識と見識を深めていただければと考えております。多くのご来場を心よりお待ちしております。

記事一覧を見る
ページトップへ