CLUB INTRODUCTION

太鼓同好会

私共JC太鼓は、正式名称を一般社団法人宮崎青年会議所太鼓同好会と申します。皆様方には、JC太鼓の名前で親しんでいただけている事と思います。そのJC太鼓も結成以来、一昨年で50年目を迎え、宮崎で活動している和太鼓の団体のなかでは、最古参となって参りました。活動の基本方針は、『規律』と『和』を尊ぶ事。その為にメンバー全員が団結し、各地の地元の祭りから宮崎を代表する伝統的な祭りなどに参加させていただくなかで、市民の皆様と一緒になって宮崎の賑わいを創出し、JC太鼓の52年の歴史を守りさらにその伝統を引き継ぐ為、技術はもとより精神面にも重きをおいて日々研鑚に努めております。

第18代隊長 関谷 祐作
幹事長 三原 龍二

バスケット同好会

一般社団法人宮崎青年会議所「バスケットボール同好会」は有志13名によって2012年11月27日に発会しました。主な活動といたしましては月2回の練習、年に数回の対外試合を予定しております。新規メンバーを随時募集しておりますので、現役・シニア・男女・体型・性格を問わず、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
「大切なのは体のサイズじゃない、ハートのサイズだ。」アレン・アイ
バーソン
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」安西先生

2020年度キャプテン
坂下 利一郎

野球部

私たち宮崎JC野球部の主な活動内容は大会前の週に1回の練習と年間を通して不定期に催される懇親会となっております。宮崎JC野球部に入部すれば青年会議所内での人脈も広がり充実したJC活動が過ごせること間違いなし!!野球経験の有無は問いません。童心に帰り一緒に白球を追いかけましょう。

宮崎JC野球部 キャプテン
新名良盛

サッカー同好会

こんにちは!今年もユルさが売りのサッカー同好会です!何がユルいかと申しますと!年に一度の九州大会に魂を賭けている同好会だからです!しかも、2018年度は神戸で行われる全国大会も目指しています!今年のユルさは一味違います!練習がしたい!ですとか、ダイエットがしたい!ですとか、とにかく熱いハートを持ったメンバーをお待ちしております。この同好会を根っこから変えて九州、いや、全国に名の轟く同好会にしましょう!あなたの力が必要なのです!全国の数千人の経済人とコートで戦える機会は滅多にありません。一緒に汗を流しましょう!勿論、初心者も大歓迎ですよ。いつでもご参加お待ちしていまーす^ ^

宮崎JCサッカー同好会 第11代キャプテン
宮崎 孝平

茶道同好会

「空飛ぶ畳に乗って、世界中でお茶を点てに行こう」
2018年7月30日に発会したばかりの宮崎JC茶道同好会です。
発会のきっかけは、公益社団法人日本青年会議所第67回全国大会宮崎大会を主管するにあたり、全国各地から馳せ参じて下さるメンバーへのおもてなしの準備を進める中で、自分たち青年同士が誇りを持って日本文化を学び継承する経験を積むために、現役会員23名で発会をしました。月に1回の和室でのお稽古と年に2回の御茶会開催を目標に、一碗を楽しみながら続けています。お茶・和装・畳、日本人らしい他人を思いやり感謝する心を一緒に学びましょう。
『その道に入らんと思う心こそ 我が身ながらの師匠なりけれ』

青松会 会長 黒田福太郎