slogan
アイコン GUEST MENU
アイコンMEMBER MENU
閉じる
閉じる
観光
TOURISM SPOT

宮崎観光名所紹介

冷や汁

郷土料理、どんなところでもあると思いますが、一体どういうことなのでしょうか?農林水産省によると・・・
(引用)
郷土料理(きょうどりょうり)は、各地域の産物を上手に活用して、風土にあった食べ物として作られ、食べられてきました。そして歴史や文化、あるいは食生活とともに受けつがれています。
(引用終わり)

ということのようです。
皆様の郷土料理とはなんですか?地域の中でも様々な特色があるかと思います。前述の引用元によると、東京では深川飯、福岡ではがめ煮などが挙げられ、「食」を通して食文化や生活文化の遷移を見てとることができますね!

そして、私達の住む宮崎が誇る郷土料理・・・ここでご紹介しますよ!!!

「冷や汁」!!!!

割合、全国的に名の知れた郷土料理の一つとなっていますね、そして評判が良くないことも多々聞いています、が、一言冷や汁に好印象を持てない方に言えるとしたら。

「あなたは本当の冷や汁を知らない」

ということです。だって美味しいから!!!これは決して意固地になっているわけではありません。あの今井美樹さんも帰郷すると必ず大量購入してロンドンに持ち帰り振る舞うそうです。そう、新鮮な宮崎の食材を使用したこの料理の味を知らずして冷や汁は語れないのです。
アジをすりつぶし、味噌や紫蘇で調整する、出汁も効いて喉越しの良い汁を冷たくいただく。
「夏バテ」という概念のなかった昔から、夏に最適な料理を私達の祖先は残してくれました。
 朝に時間のない農家によりひろがりを見せたこの冷や汁ですが、今では食材の扱いなども向上し、郷土料理の中でも異色とされてきましたが、「簡単なようで難しい」調理法を要する料理となっています。
 
 だから、宮崎で食べないと意味がないんです!
宮崎で獲れたアジ、そして野菜。これらを一気に堪能できる正に〆の一品。是非ここで味わってください!!

記事一覧を見る
ページトップへ