活動報告

4月例会メインアワー「ひなたの未来を決めるのは君たちだ」高校生模擬選挙

4月23日(土)に4月例会を現地とWEBのハイブリット形式にて開催いたしました。
学生自身が立候補者となり、宮崎市をより良くするために自分たちが考えた公約を青年会議所メンバーや一般参加者に向けて演説していただき、参加者全員による投票を行いました。会場には実際の投票箱と記載台を設置しオンライン参加の方はWEBでの投票を行いました。

立候補者の学生は地域の課題や解決策をスライド等を使って堂々と演説し、参加者も真剣に耳を傾け投票を行いました。
また長峯 誠参議院議員をお招きし「若者と選挙」という演題でご講演をしていただきました。

現職議員のお話を聞く機会も貴重な経験で、講演も分かり易くお話しいただき、学生からも質問が出るなど学生や青年会議所メンバーにとっても学びのある機会となりました。

ご出演いただいた候補者の皆さま、長峯誠先生、また運営スタッフの皆さま本当にありがとうございました。
このイベントはMRTニュース、NHKニュース等で取り上げていただきました。ありがとうございました。
MRTニュース
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/29414
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20220423/5060012312.html
《記事作成》
市民意識向上委員会 委員長 佐土原 慶

TOP